忍者ブログ

アンホリなんとかプロダクツ ~UnHolY DisAsTeR~ アクションゲームを作りたい人が気が向いたときに何かを書きます。現在は「UnHolY DisAsTeR」制作中!

RSS TWITTER RssTwitter

こ、この曲は…!


まさか見つかる日が来るとは…!
呼び込み君って名前の機械だそうで。
しかし、この洗脳ミュージックは日本全国のスーパーで流れているのか…。
この音楽に乗せて「只今鮮魚コーナー、ハタハタ、ハタハタが大変お安くなっております」というスピーチが聞こえてくるわけですね。
はい、妙に主婦な面があるhatahataです。

先に断っておきますが、今日は若干雑記気味です。覚悟しておいてください。

寝る前にアクセス解析を見てニヤニヤするのが悪趣味な日課となっているのですが、結構このワードで検索されることが多いんですよ。
「MHP3 弓 最強装備」
おいおい、モンハンに最強装備なんてあるわけ無いじゃん。
プレイスタイルにより欲しいスキルなんて細かく変わってくるんだし、その人が望むスキルが発動する装備がその人にとっての最強装備じゃないかね?
…なんて思ってしまいますよ。
まあ、私は最近作ったスラッシュアックス用の装備で
攻撃力UP【大】、納刀術、弱点特攻、回避性能+1、業物
って装備が大変気に入っているので、これが私にとっての最強装備ですね。モンスターによってはこの装備よりいいのがあったりするわけですけど。
他には前紹介した回避性能+2、回避距離、力の解放+1、スタミナ急速回復を改良して、解放を+2にすることに成功しました。使いどころが難しいけど。

最近髪型を変えたのですが、それから数回「韓流ドラマに出てきそう」「チャン・ドンゴンに似ている」とか言われました。
いや、まあ韓流ドラマはともかく、俳優に似ているってのは喜んでいいことだと思うけど、チャン・ドンゴンというと顔よりもまず「アナタノコトガ、スキダカラー!」のCMしか思い浮かばないので、なんかネタキャラっぽくて素直に喜べない自分がいます。

そういえば…マリアンネさんの細かい設定は考えておいたほうがいいのかね?
身長、体重、3サイズ、好きなもの、嫌いなものとか…SNKのキャラはたしかこういうのがありましたよね。
ルガールの「大切なもの:悪の心」みたいなわけわかんねえのとか。
まあ、ここはひとつ適当にKOFみたいなのを作ってみて、皆さんの意見を聞いてみるか。

名前:マリアンネ
性別:女性
年齢:23
血液型:A型
身長:163cm
体重:49kg
3サイズ:B93(Hcup) W56 H89
好きなもの:果物全般
嫌いなもの:お酒(1杯でも飲むと立っていられないほど酩酊するため)
趣味:野草観察、採取(食べられる草を集めて調理したりするのが好き)
大切なもの:信仰心

こんな感じでいかが?
なんか追加、修正すべきものがあったら教えてください。
特に3サイズや体重、ブラのカップ数なんて適当ですしねぇ…。
(一応そういう計算プログラムで現実的な数字を算出していますが)

ん、進行具合はどうなっているかって?
後はやられ、死亡なんかのモーションを作ればやっと動作プログラムに入れると思うよ。
もうひとつくらい攻撃パターン作りたいところですが…あと発狂パターンとか。
意外とエフェクト制作が難しく、そのあたりにも時間が取られている感じですね。

「どうした!」とか言って出す飛び道具ではない
こんな感じで進めてますよ。

では、拍手レスです。
すみませんがちとレスが負担になってきましたので、今後は気になったコメントにレスしようかと思います。ご了承ください。

コメントにて初心者向けを目指していると聞きました。
提案ですが、「普通に進むと割と難しい。だがあるアクションを利用すると簡単になる」みたいな難易度はどうでしょうか?
コツを掴むと簡単になる、みたいな難易度。
応援しております。頑張ってください。


コツをつかんでいる時点で初心者ではない気が…w
まあ、3面はおっしゃっているような、抜け方さえ分かればノーミスでクリアできるような感じじゃないですかね?


やっぱり3面も飛び蹴りのみで踏破してしまいました、飛び蹴りの性能良すぎる気が少ししてきました。

えええええ…でも、ペスト地帯とか腕に覚えがあれば飛び蹴り使って素早く抜けられるからなぁ。一番面倒なのはギロチンとミストの部屋かな?
あなたも十分すごいですが、もっとすごい猛者がこのあと登場します。


hatahata
ragunaroku
bravo


merci beaucoup
フランスは新婚旅行で行きましたが、モンサンミッシェルがよかったね。オムレツは旨くもなく、不味くもなく…って感じでした。


3面のヒドラがいる場所ですがジャンプ中に連続攻撃すると上の段に上れるようになっているのは仕様でしょうか?

あれ・・・そのあたりは調整して乗れないようになっていたと思いますが…まあ、別に問題はないです。どうせ飛び蹴りでヒドラ踏んで乗れますし。


素晴らしい…やはりあなたは最高だ、うは、やめられねぇ、次の更新が楽しみだww

手刀縛り、やっと最後のセーブポイントまでいけた…ミスト振り子鬼畜すぎたww

次も期待しております、お体に気をつけて頑張ってくださいw


いやいやいや、なんでそんなドMプレイを…!
私も試してみましたがペストで心が折れましたよ。
通常攻撃&サブウェポン封印であれば飛び蹴りtとテレポでまだいけるのですが…。


劣悪な日本語(私がアメリカ人である)のことで遺憾に思うあいさつ を除いて 私があなたのウェブログに偶然に出くわした ( そして なんとか読んだ  私がGoogle.translateのおかげでできたもの ) そして 持った 1 行く あなたの素晴らしいゲームで。 これまでの非常に良い仕事、そして私があなたが大きな仕事を続けることを望みます。 もしあなたがいつか特価でそれを言って、何が次に狂ったように難しい骨組み及び土牢のヒル〔搾取者〕の後にあるか見ることに熱心ならば、私はこれを買いま す。

I'm sorry. I don't understand these sentences.
Please write in English.
I can read English a little.


三面やってみたんですが・・・面白かったです
2面と比べるとかなり難易度上がってますけど、いぐは駆使すれば何とか行ける難易度でよかったです
新しいモンスター盾持ってる子(名前ミスト?よく覚えてない)のやられ良いですね生気吸われてる?気に入りました。
やられ後、ゾンビ化して彷徨ってるプリさんを想像して見たりw


まあ、難易度はおおむね好評みたいですので、このままで行きます。
ミストCAは生気か魔力か精神力かよく分からないものを吸われて廃人状態になってしまうとか何とか、恐ろしいですねー。


絵を見る為に拍手押してたらコメし損ねた・・
自分もROプレイヤーなのでプリさんには色々お世話になっています、体験版頂きました、製作進行楽しみに待ってます!


どんな風にお世話になっているか詳しく話してもらおうか。

PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
3面はなかなかの難しさでした!
楽しかったです!
カレーは正義(‘ω‘)
らき嬢 2011/03/05(Sat)22:38:53 編集
Re:無題
そうですか、よかった。
しかし、カレーは正義…これは一体なんだ…なにか隠れたメッセージが…!?
2011/03/06 19:52
無題
酒に弱い…だと!?
つまり道中の蝋燭(?)の中に酒を仕込みうっかり取ってしまうと泥酔状態でプレイできると言うわけですね!

…イヤジョウダンデスヨ?
NONAME 2011/03/05(Sat)23:09:50 編集
Re:無題
酒アイテムか、面白いかもね。
取った瞬間顔が真っ赤になってその場にへたり込み、一定時間操作不能。
…いや、やらないけどね。
2011/03/06 19:54
無題
ステージ3プレイできましたー(゚∀゚)

相変わらず「蹴り最強だわぁ(´∀`)」ゲーでした(´∀`)

ミストのCAって、ただ締め上げられてるんですか(・ω・)?





モンハン僕もやってます(´∀`)

弓なんてのは、正直「集中」がついていれば、問題ないですな(・ω・)
ただそこにプラス要素で、麻痺痛歩く、痛減ファー、火事場ゲイル、爆睡乙、などが派生されてしまっただけですから(´∀`)


壁|ω・;) っと、弓厨がしゃしゃってみますた
†一樹† 2011/03/05(Sat)23:30:53 編集
Re:無題
>ミストのCAって、ただ締め上げられてるんですか(・ω・)?

今回の記事をちゃんと読めば分かる気がします。

私もメインは弓ですよ。今はスラッシュアックスに浮気していますけど。
尻尾切り楽しいです。
でも、さすがにそろそろモンハンも飽きてきたな。
2011/03/06 19:57
無題
初めての挨拶と思って真面目に書こうとしたら文がおかしくなってしまいましたね、失礼しました。
自分は動画から作品の名前を頼りにここまで来ましたね、目が釘付けになりましたよええ。
MHP3、自分もやっております、ランスいいよランス、一度是非どうぞ。
他の方が話している3ステージ目というのは、ペロスがボスのものでいいんですかね、自分の頂いた体験版はペロスを倒したところで終わるようなのですが・・。新参で不躾な質問と思いますが、よければ教えて頂ければと思います。
doom 2011/03/06(Sun)00:51:48 編集
Re:無題
>初めての挨拶と思って真面目に書こうとしたら文がおかしくなってしまいましたね、失礼しました。

んー、そんなに変な文章かな?
外国人のトンデモトランスレーションに慣らされすぎたか。


>自分は動画から作品の名前を頼りにここまで来ましたね、目が釘付けになりましたよええ。

具体的に何に目が釘付けになったか気になるところです。
無駄に揺れてるあれだとしたら、あなたは私の策略に引っかかっています。


>MHP3、自分もやっております、ランスいいよランス、一度是非どうぞ。

ランスは特殊すぎてどうも手に取る勇気が起きませぬ。てか、ガードできる武器を本気で使おうとしたことがないな。


>他の方が話している3ステージ目というのは、ペロスがボスのものでいいんですかね、自分の頂いた体験版はペロスを倒したところで終わるようなのですが・・。新参で不躾な質問と思いますが、よければ教えて頂ければと思います。

残念ながらペロスは2ボスです。3面は正式リリースはしておりませぬ。
数週間前の過去記事にプレリリースしたような夢を見たことがありますが、はて…?
2011/03/06 20:04
無題
( ゚∀゚)o彡゜おっぱい!おっぱい!
おっぱい 2011/03/06(Sun)03:11:16 編集
Re:無題
あなたは私の策略に完璧にはまってしまっております。
ちょろいもんだぜ。
これからも胴体を動ごかすたびについでに揺らしとくのでお楽しみに。
2011/03/06 20:07
無題
お初です。

キャッスルヴァニアやラグナロクをあまり知らなくても、プレイする分には大丈夫でしょうか?


(´・ω・)肩身は狭い気もー
2011/03/06(Sun)12:35:29 編集
Re:無題
いや、むしろ知らない方にこそやっていただきたいと思っていますよ。
んで、立派な悪魔城フリークになってください。
ラグナロクは…まあどっちでもいいや(ぁ
まあ、やりたいということであればodinサーバに来てください。
あなたのROライフを少しであればお手伝いしてもいいですよ。
2011/03/06 20:11
無題
手刀縛りって俺以外にやろうとする人いるのかw
 ちなみに宣言どおり3面以降はやりませんので任せます。

で、マリアンネさんのステータスすげえですね。こりゃあ俺たちももっと頑張らないと(何がって? 言わせるなよ恥ずかしい///

モンハンは・・・ライトボウガンに属性強化系、速射+1、装填数+1と何かつけて火力系。属性強化消してスタミナ奪取つけての滅気弾速射と各種状態異常メインの半サポガンが多いかな。まあどんだけ装備強くても・・・弱いやつは弱いですよ(俺のことですねわかります

↑の人へ

俺が言うことじゃないけど、フリゲはやりたければやる。そして原作に興味がでたらそっちもやればいいんじゃないですかね。
umi 2011/03/06(Sun)16:23:23 編集
Re:無題
>手刀縛りって俺以外にやろうとする人いるのかw

世の中広いですね。

>で、マリアンネさんのステータスすげえですね。こりゃあ俺たちももっと頑張らないと(何がって? 言わせるなよ恥ずかしい///

実際に数値にすると胸がときめいてしまいますね(ぁ
うちの嫁もこれくらいのステータスであれば…。


>モンハンは・・・ライトボウガンに属性強化系、速射+1、装填数+1と何かつけて火力系。属性強化消してスタミナ奪取つけての滅気弾速射と各種状態異常メインの半サポガンが多いかな。まあどんだけ装備強くても・・・弱いやつは弱いですよ(俺のことですねわかります

いやいや、たぶんumiさんは私よりお上手だと思いますよ。
まあ、モンハンはいくらいい装備作っても、結局はプレイヤー次第ですからねぇ。
どんな装備でも、結局上級は大体5発殴られれば乙ですからね。
2011/03/06 20:17
無題
スラアクは回避距離をつけると病みつきになりますよ
回避距離、回避性能+1、集中、+αであなたもスラアク新世界へ!
NONAME 2011/03/06(Sun)23:25:24 編集
Re:無題
あー、集中だけは試したことがないなぁ…。
ちなみに、私は重度の距離中毒者ですので、匠と距離と回避+2で見た目良しという夢装備を求め、今日も加工屋を眺めてそっとPSPの電源を落とすのであった。
でも…
http://hatahataragnarok.blog.shinobi.jp/Entry/88/
この記事にあるやつ以上の見た目とスキルを両立している装備を未だに思いついておりませぬ。
2011/03/07 22:25
ファイル見つかりました
>数週間前の過去記事にプレリリースしたような夢を見たことがありますが、はて…?

見落としていたようです、ありがとうございます、さっそくプレイさせて頂きます。

>ランスは特殊すぎてどうも手に取る勇気が起きませぬ。てか、ガードできる武器を本気で使おうとしたことがないな。

ランスの基本は、避け・・それを知るとまた見方が変わりますよ!・・と、しつこく言うのもわずらわしいですね、失礼しました。

>具体的に何に目が釘付けになったか気になるところです

では私も上記の方に習って・・
( ゚∀゚)o彡゜おっぱい!おっぱい!
doom 2011/03/07(Mon)00:49:20 編集
Re:ファイル見つかりました
>ランスの基本は、避け・・それを知るとまた見方が変わりますよ!・・と、しつこく言うのもわずらわしいですね、失礼しました。

私の回避性能距離装備がランスでも火を噴けるのか…!
しかし、友人にランサーがいるので、被るのを嫌う私はスラッシュアックスでいくとします。


>( ゚∀゚)o彡゜おっぱい!おっぱい!

ここはおっぱい好きが集まるインターネットですね。まあ当たり前ですけど。
2011/03/07 23:45
無題
先の敵のCAを見たい→クリアできない→何度も繰り返してそこまでたどり着く→
気づいたらアクションがうまくなっている
こ、これはなんという策略…!
ペロス戦の直前ってセーブポイントない…ですよね?
NONAME 2011/03/08(Tue)01:00:06 編集
Re:無題
このブログに来たヤツみんなアクションゲーム好きになって帰ればいいと思うよ!

>ペロス戦の直前ってセーブポイントない…ですよね?

いや、ボス部屋入り口近くにセーブポイントへの入り口が右側にありますので、探してみてください。
2011/03/08 22:35
ミシン流走技
3面プレイしました。
ギロチン&ヒドラ地帯と遠距離から地味に攻撃してくるいやらしい隠者が厄介でした^^;
現在はヒドラ地帯でドゥエドゥエ(ネタわかるかな?)して楽しんでます。飛び蹴り楽しいwww
オトモハンター 2011/03/08(Tue)15:51:14 編集
Re:ミシン流走技
ドゥエドゥエするなら絞首刑部屋の大量ペストが気持ちいいですよ。
しかし、外したら大量のペストにまとわり付かれて即アァーンですけど、それがいいという人も多数。
ちなみに、最近のユリウスさんはディーヤディーヤディーyシキソクゼクーって感じになってしまったそうですよ。
2011/03/08 22:40
無題
…すんません、手刀縛りでラストまで行ったって書いたモンですが、縛りをカンチガイしていたようで、テレポート使ってますたorz

とび蹴りは封印してましたがwテレポートはあれ移動手段だと思ってたんで、単純に攻撃を手刀のみプレイか、なんか申し訳ないでうorz

あと手刀て、青石使い切った後の魔法の空振りモーションであってますよね?w(そこかオイ
NONAME 2011/03/08(Tue)20:25:54 編集
Re:無題
>…すんません、手刀縛りでラストまで行ったって書いたモンですが、縛りをカンチガイしていたようで、テレポート使ってますたorz

私は手刀縛りを「通常移動以外は手刀しか使わない」ものと解釈していたよ。
先駆者はどうだったのかはよくわかりませんが、テレポは封印じゃないかなと思います。


>あと手刀て、青石使い切った後の魔法の空振りモーションであってますよね?w(そこかオイ

まったくそのとおりです、実はサブウェポン射出のときも手刀に攻撃判定があるので、HL射出ついでに敵や弾を叩くみたいな使い方も出来ます。
2011/03/08 22:48
バグ報告
ここでも大丈夫ですかな(・ω・)?


もぅ報告されたかもしれませんが…



ステージ3にて
セーブポイントの隣のゾンビとガイコツ地帯の次のマップで、刃物?を投げてくる敵でわざとやられる→葉っぱ使って復活すると、敵にスルーされる→わざと体当たりすると、残基が0になり、イマラチオをさせられてるCAドットが表示されてるのに、プリーストは操作可能→イマラチオさせられてる自分を眺めるプリーストが…(゚ω゚;)

そのまま違うマップで、ライフがなくなると、プリーストが消えます(・ω・)


†一樹† 2011/03/09(Wed)12:26:53 編集
Re:バグ報告
すでに報告いただいていまして、修正も済んでおります。
次回公開をお待ちくだされ。
2011/03/09 21:40
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear