忍者ブログ

アンホリなんとかプロダクツ ~UnHolY DisAsTeR~ アクションゲームを作りたい人が気が向いたときに何かを書きます。現在は「UnHolY DisAsTeR」制作中!

RSS TWITTER RssTwitter

大変な事態になりました。

関東・東北にお住まいの方、このブログを閲覧できるということはとりあえずそれだけの余裕があるってことですね。よかったです。今は応援することしか出来ませんが、頑張ってください。
私は海から離れている地域に住んでいますので、とりあえず被害は免れました。
テレビはすべての番組が地震特番になっていますが、フジテレビのアナウンサーがヘルメットをかぶってしゃべっている後ろで、ディレクターらしき人がヘルメットをかぶらず歩いているのは少し滑稽でした。

この地震を経験してとりあえず思った事が「湯たんぽ買ってこよう」でした。
カセットコンロや鍋などは用意してあるので、停電で暖房がまったく使えない状態だと湯たんぽが一番使いやすいでしょうね。次点で携帯カイロか。焚き火やストーブと違い、火災の心配もないですし。
飲料水や食料は冷蔵庫抜きでも3日分くらいの備蓄があり、生活水はエコキュートから取り出せるので問題なさそうですけど、暖房は盲点だった。
災害後の支援が来るまでの3日間、なんとか耐えられる程度の備えはしておきたいものですね。

しかし、原発が爆発…二酸化炭素を出さないクリーンなエネルギーとか言う詭弁CMやってたのがちゃんちゃらおかしいと思っていた「あれ」がこんな事になってますよ。
昔、どこかで見た原発事故が起きた場合の対処法をうろ覚えですが自分用に残しておこう。

※※※自分用うろ覚えのメモです。過信しないように。※※※

・原発に近い場合、事故直後はとにかく風上に逃げる。
・避難する場合、全身タイプのレインコートなどを着用し、出来るだけ素肌を外気に晒さないようにする。マスクで口を覆うも忘れずに、濡れタオルでもOK。
・雨には絶対に当たらないように。放射能の塊みたいなものなので速やかに屋内に避難。
・原発から遠距離で広範囲に放射線物質が降り注ぐために家の中に閉じこもるしかない場合、窓や玄関、とにかく隙間があるところはガムテープなどでふさぐ。窓には近づかない。
・放射線に汚染される前に浴槽などに水を溜め、飲み水を確保しておく。放射能雲が到達した後はその水のみ使用するようにする。
・放射能雲通過後、行政の指示に従い安全な地域に逃げる。指示がない場合は気象条件等から予想するしかない。

…だったかなぁ。とにかく内部被爆を防ぐため、雨合羽じゃなくてもいいから全身を防御するのと、濡れタオルで口を覆うのは必須だったと思う。それで発ガンリスクは軽減されるはずです。スキーウェア着てフードかぶってゴーグルつけるとかいいかもしれませんね。

とりあえず生存報告だけしたかった。
なんかもうこんな状態ですので、ゲーム制作進捗報告は無しです。
ご了承ください。
軽く報告すると、今週は絵を描いていました。囚人服のほうでね。
twitterでもつぶやいたように、データは無事ですのでご安心ください。

本日は拍手レスもお休みです。
では、皆様もどうかお気をつけください。
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
地震
ご無事で何よりです><

これからも余震に気を付けてください><
らき嬢 2011/03/12(Sat)19:14:18 編集
Re:地震
ええ、何とか生きてました。
らき嬢さんもご無事で何よりです。
皆様も余震、津波には気をつけてくださいね。
2011/03/13 23:54
無題
頑張って!!! Japan~><
Stranger 2011/03/13(Sun)01:05:27 編集
Re:無題
ありがとうございます!一人でも多くの人が助かる事を祈ってください。
台湾からも救助隊を派遣していただくと聞いております。未だに救助されていない日本人に代わり、感謝いたします。
2011/03/13 23:56
無題
まさかあの阪神大震災を越える震災が来るとは思いませんでした…自分も某音声チャットに宮城の方が居るのですが無事で、大勢の方が亡くなってしまってる中こんな事言うべきではないのでしょうけど不幸中の幸いでした…自分の場合の暖は布団ですかね。軽微の損害なら兎も角、何時救助が来るか分からない中での資源(飲み水等)の消費は出来るだけ避けたい所なので
NONAME 2011/03/13(Sun)01:13:21 編集
Re:無題
ご無事で何よりです。
私の義理の兄も仙台に出張に行っていましたが、なんとか災難を逃れたようで、炊き出し食ってると元気に話していたようです。蛎の汁物だったそうです。
まあ、知り合いが生きていただけでも喜ばしい事ですよ。より多くの人が無事であることを祈りましょう。
湯たんぽの中に入れる水は飲料水じゃなくてもいいと思いますよ。
それこそバケツにたまった雨水や海水でも…私はそういう水を沸かして使うつもりです。
毛布はまあ、基本ですね。出来ればレジャーシートやブルーシート系のものがあれば風雨も防げるのでいいですね。
2011/03/13 23:59
無題
皆さん無事なようで何よりです。
あと放射線に関してですが、とろろ昆布等を食ってヨウ素を取り込んでおくと発がんをある程度抑えられるそうです。
NONAME 2011/03/13(Sun)07:50:03 編集
Re:無題
ご無事のようでうれしい限りです。
とろろ昆布、そういや聞いた事ありますね…完全に忘れていた!
ただ、そんな切羽詰まった状況でとろろ昆布が手に入るかが疑問なところではありますが…原発に近い人はとろろ昆布常備しておかなくてはですね。
出来ることなら中学生以下の子供には優先して食べさせるようにとも聞いた事があります。子どもは放射線の影響を大人よりはるかに受けやすいらしいですからねぇ。
2011/03/14 00:43
無題
未曾有の大災害って奴が自国に来るとは・・・プレートが重なってできてる島だけに想像できないこともないんですけどね・・・

こちら(関西)からも食料とかが送られてるあたり、産業ってのはどこでもやってないといかんのだなと思います。助け合って少しでも不幸が和らぐように頑張れる。こんな事態だからこそ人間のすばらしさがわかる気がします。


ゲームのほうは落ち着いてからですね。ゆっくり待ってますので無理なさらずに。
umi 2011/03/13(Sun)14:58:23 編集
Re:無題
私も不完全ながら、もし何かあったときの場合に備えて予算が許す限りの備蓄をするようにはしていますが…正直ここまでの災害が来るとはねぇ…
地震だけではなく、洪水、台風、パンデミック等…世の中何が起こるかわからないですね。
こんなときだからこそ、助け合う必要がありますね。私も出来る限り普段から町内会と仲良くしておくようにしよう…w

>ゲームのほうは落ち着いてからですね。ゆっくり待ってますので無理なさらずに。

今、なんかエロいイラスト描いてますよ。
私が住んでいる地域は充分落ち着きを取り戻しております。
2011/03/14 00:49
無題
ご無事で何よりです!
頑張って!
NONAME 2011/03/13(Sun)15:47:02 編集
Re:無題
頑張るよ!
一人でも多く助かることを祈っていてください。
2011/03/14 00:53
無題
応援することしかできないが、ご無事を祈っています><
mobius4 2011/03/13(Sun)21:16:47 編集
Re:無題
私も被災地に助けに行きたいですが、今は応援することしか出来ません。
一人でも多くの人が助かることを祈るだけです。
2011/03/14 00:56
頑張って
日本の平安を祈ります
Marcos 2011/03/14(Mon)05:53:01 編集
Re:頑張って
頑張るよ!
2011/03/14 23:13
無題
地震当日、名取市で仕事をしていて死ぬかと思いましたがえろの力で無事性かn生還いたしました。

(`・ω・´) hatahataさんはご無事でしたか?
名無しのなっちゃん 2011/03/15(Tue)20:47:01 編集
Re:無題
ええ、悪運強く何とか生き残りました。
ただ単純に住んでる場所の震度が低かっただけですががが。
しかし、そこら中で地震が起こっているので油断が出来ません。
この影響で前から噂されている東海大震災とか起こるのでは、と勘ぐってしまいます。
2011/03/15 23:16
無題
遅くなりましたがご無事で何よりです。
私のいる関東方面でもいまだ余震が続いており、
いつか大きな地震がまた来るのではないかとビクビクしながら過ごしています。
先日も静岡で震度6強の地震が発生したようで…。
でもこちらは被害が少ないほうで、表面上は普通の生活を送っているので、
これからもカラ元気で頑張ります。
そちらも何とか頑張ってください。
オトモハンター 2011/03/16(Wed)19:00:57 編集
Re:無題
>いつか大きな地震がまた来るのではないかとビクビクしながら過ごしています。

実際、昨日静岡に来ましたからね…。
今日、あわてて非常持ち出し袋を作りましたよ、ええ
備蓄食料と水をとりあえず普通に食べて2日分くらいを詰め込みました。
結局湯たんぽは売ってなかったよ(´・ω・`)

この惨状からの復興には間違いなく10年はかかるでしょうねぇ。
とにかく、東北のごたごたが落ち着くまでは東海地震さんには寝ていてもらいたいものです。
2011/03/16 23:14
東北大地震
大丈夫でしたか?!(゚ω゚;)

主様をはじめ、皆さんがご無事でよかったです(^ω^)

まだまだ余震が続きそうなので、油断はできますんね(;`・ω・´)
†一樹† 2011/03/18(Fri)13:50:17 編集
Re:東北大地震
生きてました。うれしい限りです。
引き続きゲームを作れということでしょうね。

>まだまだ余震が続きそうなので、油断はできますんね(;`・ω・´)

ほんと、油断出来ますん。
これで東海大地震がきたらと思うと…中部電力もちゃんとした原発管理して無さそうだしなぁ…。
2011/03/18 22:29
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear